09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/08(Thu)

パス抜き被害後の対処法

2度目の更新ですがパス抜きのことです

今回ブログコメントにウイルスが書き込まれてPWが抜かれたときの対処法です。


1可能ならNEXONPASS・エントリーPASS・秘密の質問・その答えを書き換える

犯人に再度ログインされないように変更できるものはすべて書き換えましょう。
NEXONの公式ページやエントリー画面から変更ができます。


2ゲーム内になるべく広く自分のキャラが不正アクセスされたことを伝えましょう。

過去不正アクセスの二次的被害として

 キャラを操作している人物がパス抜き犯人と知らず友達だと思って
 ・高価なアイテムやメルを貸してしまった。
 ・先渡しでWM取引をしてしまった。
 ・雑談の中で巧みに聞きだされ自分の個人情報を教えてしまった。
  などがあります。

また、ゲーム内で信用のあるキャラクターの場合
WM取引詐欺として悪用される可能性も高いため
ブログ記事で知らせたり、
全体的にINの多い時間に拡声器で自分が不正アクセスされたことを
なるべく広く訴えることで二次的被害の発生を減らすことが出来ます。

パス抜きをされたことはとても辛く、悲しいことです。
そのことを知った周りの友達もとても悲しい気持ちになります。
しかし、知らせるのが遅かったことで自分のキャラを使った被害が出てしまうことは筆舌に尽くせない辛さです。
どうか、ひと頑張り。


3もしも犯人と交渉する機会があったとして
IDやPASSの返還・アイテムやゲーム内通貨の返還を要求してみるのであれば、それなりの話術が必要になってきます。
「かえして~」と言ってIDとPASSを返してくるくらいなら初めからパス抜きなどしないでしょう。

あくまでも冷静に。

「こちらは不正アクセスに対処するサイトを知っていて、
警察と運営会社と協力して君個人がどこの誰か特定できる。」

「これは間違いなく犯罪で、僕は泣き寝入りするつもりがない。」

「しかしすべて元通りにいますぐ返却するというのならなかったことにしてやっても構わない」

「いますぐ返却されなくても警察と運営会社を経由して君に前科がついて結局はなにもかも戻ってくるから、僕は君のためにいってるんだがどうする?」

この程度の余裕は見せたいものですね。

幸いにID・PASSやアイテムなどが戻ってきた場合でも
PASS・秘密の質問・その答え、この3つはそのあと必ず変更し、
アイテムやゲーム内通貨は一番信用の置ける人に預けましょう。

そしてそのあとはサイバー警察に行きましょう。

3
警察に提出できるSSを撮影する

もしこんな場面をSSで撮影する機会があったら
・犯人から自分に発言があった場合のログ
・自分のアイテムを別のキャラに移動されていた現場
・MTSや露店で勝手に売られている現場
・上記で書いたような二次被害があった場合証拠になるようなもの
・装備・アイテム・ポイント・キャラデータで被害があった場合の
 装備欄やキャラ選択画面など

ほかにも状況によって必要と判断したSSは
すべて警察に提出したほうが良いでしょう。
パス抜きした犯人だけでなくアイテム移動や販売を手伝った人も
不正アクセス禁止法違反補助として罰せられます。
ただ、自分の大事にしていたキャラやアイテムが勝手に操作されている現場を見ることはつらいものです。
SSを撮る役をしてくれる友達がいたらお願いしてみてもいいかもしれません。
また、被害にあった友達が知らないところで
証拠になりそうな場面に遭遇したら
是非SSを撮っておいてあげてください。

警察へ被害届けを出す場合、
運営会社に報告したかどうか聞かれるかもしれないので
メールしておくことをおすすめします。



【続きを読む】
【続きを閉じる】
例文)
「○/×日パス抜きされました。
現在のログインが(可能/不可能)です。
盗難にあったゲーム内アイテムは( )です。
ポイントについては(  )です。
現時点で私が貴社に望むことは(   )です。
それについて早急に返答をお願い致します。
後日警察から協力要請があると思うので
その件につきましてもよろしくお願い致します。
NEXONID---
ENTRYID---
住所氏名電話番号」

うまく文章にできなかったら、
上記のように要点を押さえていれば簡潔でも構わないと思われます。

なぜならこのあとは警察に すべての経緯 を細かく説明することになり
運営会社への必要なぶんの説明は、警察がしてくれるからです。


以下、
実際に私がネクソンに送ったメールをコピーして記載しておきました。
できればネクソンからの返信も載せたいところですが
残念ながら返信は一件もありませんでした。
(警察がネクソンに送ったメールには
一ヶ月ほど経ってからですが返信がきたようです。
事件について警察とネクソンではメールのやり取りがあったようですが、
ネクソンは私のメールは最後までほったらかしでした。)
ですが一年以上たった最近ではメールの返信はされているようです。
目を通しているとは思いますので、なにかあったらやはり運営会社であるNEXONに連絡を入れておくと何かといいと思います。
しかし返信の内容は一律コピーで、パスワードの管理はユーザー個人でお願いしますというものです。
ネクソンだけでは犯人を特定する権限はありません。
「警察の要請・運営会社の情報提供・ユーザーの被害届け」
この3つが揃ってようやく犯人特定に動き出せるのです。

私は主人とともにMapleStoryをプレイしており、
夫婦で別々に使っていたキャラクターが
同じ日に不正アクセスに遭いました。
それを理解した上でお読み下さい。

2005/12/10(パス抜き翌日・一回目のメール)
(主人の情報)
エントリーID--- 
NEXON ID---
キャラクター名--- --- ---
名前--- 
電話---
住所--- 
   (妻であるわたしの情報 )
エントリーID---
NEXON ID---
キャラクター名--- --- ---
名前---   
電話--- 
住所--- 
   
2005年の6月よりメイプルストーリーを夫婦でプレイしておりました。
先日、夫婦で操作していた別IDの使用キャラが
揃ってパス抜きされた件について報告、また要望を述べさせていただきます。

【報告】
12月9日
主人は仕事で不在のときに起こりました。

妻であるわたしのメインキャラがサーバー落ち、
その後すぐログインを試みましたが「パスワードが違います」との表示がでてログインできなくなりました。
その後、別のNEXONIDで登録しているキャラでログインすると、
メインキャラが他者によってログインしており、
アイテムを他のキャラに移動していました。
そのままわたしが別IDのキャラでログイン中に、
主人のメインキャラがログイン、やはりアイテムを移動していました。
その後、私たちのキャラを使って何者かが
友達チャット、全員チャットや拡声器で
暴言や意味不明な言葉でゲーム内のログを荒らしたあと
サーバー落ちしました。
その後、
パスワード変更して悪用される前にキャラを消したほうがいいという考えに至った私はパスワード変更画面へいきましたが、
「NEXON IDが違います」との表示が出てしまい
パスワード変更もままなりませんでした。
どうやら夫婦別々で登録していたNEXONIDごと書き換えられているようです。
つまりキャラクターは他者の手に渡ったままの状態です。
友達登録をしているゲーム内の友人によれば
私たちの元使用キャラはインして落ちての行動をしているようです。

これまで夫婦でメイプルストーリーを楽しんできて、
私のメインキャラはLV105主人はLV114のキャラを持っていました。
優良プレーヤーであるべくいた私たちですが、
パス抜きされてキャラが戻ってこないいま、
却ってそれが仇になり詐欺などに利用される可能性も高いかと推測されます。


今回メールした一番の要望を言います。
どんな方法でも構わないので、
わたしたちのキャラをログインできなくして欲しいのです。
BANという方法でも構いませんし、
私たちにログインの権限を与えていただきキャラデリさせてもらうでも構いません。
一度抜かれたIDでプレイすることは考えておりませんので、
せめて悪用乱用されないように私たちの意志でキャラを使用できなくし、個人情報データを消したいのです。

自分たちの愛してきたキャラクターを使って
わたしたちの友達に暴言を吐いたり、誰かの狩りの邪魔をしたり
拡声器を乱用したりしているのを見るのは耐えられません。

早急な心ある返答をお待ちしています。
また、これが不可能な場合、
私たち夫婦の個人情報と現金を入れてあるIDが、
どのような理由で私たちが自由にできないのか明快な回答を添えて返答お願いいたします。

主人の情報
エントリーID--- 
NEXON ID---
キャラクター名--- --- ---
名前--- 
電話---
住所--- 
   
妻であるわたしの情報
エントリーID---
NEXON ID---
キャラクター名--- --- ---
名前---   
電話--- 
住所--- 

2005/12/12(パス抜きから2日後・2回目のメール)

   
9日にパス抜きされた件で
10日にメールした者です。

わたしたちのキャラでフリマでの出店の際の見出し欄に「WM取引希望」と書いていると友人が教えてくれました。
わたしたちのキャラが悪用されはじめています。本日中に返答をお願いいたします。急ぐんです。



2005/12/12(パス抜きから3日後・3回目のメール)


 

そちらから連絡がないので本日地元警察の生活安全課インターネット犯罪相談窓口へ行ってきました。

結論からいえば、個人情報を登録したIDの盗難として調書を作成し立件し、初動捜査に取り掛かりたいとのこと。
しかし担当者がネクソンに連絡をとろうとしたところ
サイトに記載の電話番号はつながらず
警察が調べても会社の所在地もわからなかった状態ということで
本日はなにもできませんでした
静岡県××市警察署からメールをしなければ返事はこないのでしょうか
?警察はきちんと対応してくれています。
ネクソンは警察と私たちに協力するべきではありませんか?


ネクソンの意見を返信してください。
またその際は連絡のつく電話番号を書いておいてください
13日中に返事がなければ
警察署からメールがいきます



2005/12/15(パス抜きから6日後4回目のメール)
   
メールした3件についての返信がこないので再度まとめておくらさせてもらいます。

これは貴社の提供しているゲーム内で起きた事件です。
NEXONの対応の遅れでまたこれを利用した新たな事件が発生する可能性を持っています。
一刻も早く返信のメールをいただけますよう、よろしくお願いします。
また不明な部分や質問等ある場合は内容を添えてメールいただけますよう、よろしくお願いいたします。
尚、電話がつながらない場合は携帯番号-------に電話していただけますよう、よろしくお願いいたします。



この記事は

パス抜きされないために様からの引用です
スポンサーサイト
14:08  |  パス抜き対処法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://akazinosennsi.blog61.fc2.com/tb.php/32-f72e8cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
